新着情報

RSS
2018/12/04
Yahoo!が開けない
Yahoo!が開けない
ICTコーディネーターのMです

最近、Yahoo!が開けないというお問い合わせをよく受けます
原因はインターネットエクスプローラー(以下IE)の設定の問題です
IEっていうのはWindowsのパソコンにもともと入っているインターネットを見るためのソフトになります

IEの使い勝手などの話はまた今度するとして、Yahoo!が開けないのは簡単に解消することができます

それでは設定の方法を説明していきましょう
1.IEを開きます
2.「Alt」+「X」のキーを押下します
3.「インターネットオプション」を押下します
4.SSL,TLSの設定が全てチェックされた状態にし、「OK」を押下します
5.Yahoo!を読み込み直して見ましょう

昨日まで表示されていたYahoo!がいきなり開かなくなるとパソコンが壊れたかと思いますよね
実は設定だけの問題だったりするんですよね
こんなお問い合わせもぜひパソパトまで
2018/10/30
USBメモリの危険性
USBメモリの危険性
こんにちは!ICTコーディネーターのKです。

早速ですが皆様はUSBメモリに潜む危険性について聞いたことがありますでしょうか?
持ち運びも便利で簡単にデータを保管できるので使っている方も非常に多いです。
しかし、そんな便利な面とはうらはらに、危険が潜んでいます。
そう、ウイルス感染です。


近年、USBメモリを経由して感染するウイルスも少なくありません。
ウイルスの感染源とは思っていない人が多いため、ウイルスを作る悪者からすると狙い目だと考えられているのです。

基本的にはパソコンから感染し、既にウイルスに感染したパソコンにUSBメモリを差し込むと、ウイルスがUSBメモリに保存される仕組みとなっているのです。
ウイルスに感染したUSBメモリを他のパソコンに差し込むとウイルスを広げていく仕組みなのです。


今までUSBメモリをよく使っていた、データ管理の方法がよくわからないと言う方!株式会社WORK SMILE LABOでは、セキュリティ面も安心してお仕事できる環境創りのお手伝いもしておりますのでお気軽にご相談ください!
2018/10/26
Youtubeページ新たに作成しました♪
Youtubeページ新たに作成しました♪
今日は一日 #テレワーク で、自宅で仕事をしている瀬尾です(^-^)
テレワークへの愛が止まらず、ついに他人まで巻き込み
こんなページを作ることになりました(笑)

美人広報“ダネさん”のテレワーク的日常

毎回、といっても週に1回ですが
美人広報の“ダネさん”を巻き込んで、テレワークの紹介をアップしていきます。

まだ出来たばかりのチャンネルなので、ツッコミどころは満載かもしれませんが
皆さま見てやってくださいm(_ _)m

あと、テレワークに関する質問にも“ダネさん”がお答えしますので
ぜひお問合せ下さい♪
お問合せはコチラ
2018/10/10
【業務効率改善】VPNで仕事の効率UP!
【業務効率改善】VPNで仕事の効率UP!
今回はお客様に大変好評なVPNについてご紹介します。

そもそもVPNとは?
バーチャル・プライベート・ネットワークのことで
離れた拠点同士のネットワークを繋ぐ仕組みです!
例えば…家やカフェにいても会社で仕事しているのと同じ環境で仕事ができます

とは言ってもピンと来ない方も多いと思うので…
以下のお悩みに当てはまればVPNの構築を検討されたらいいかもしれません♪

①本社と各営業所でデータの共有・一括したデータ管理を行いたい
②現場の方や外回りの方が会社にあるNASやサーバの中のデータを見たい
③在宅ワークやテレワークを始めてみたい

先日、この仕組みを設定させて頂いたお客様から
「営業所とのデータのやり取りは以前メールで添付ファイルを送りあっていたけど
これならみんながデータを見れるからかなり効率が上がりましたよ!」と
嬉しいお声を頂いたので記事にしました!

機材が対応しているかなどの確認が必要なので
ご興味持たれた方は是非パソコンパトロールまでご連絡下さい♪
2018/10/02
ネットワーク工事
ネットワーク工事
9月は社名変更に、サテライトオフィスの開店準備といつも以上に忙しかったICTコーディネーターMです。

さて皆様の会社で、ネットワーク上で他部署の方に見られたくないパソコンやIT機材がないでしょうか?
というのも今回サテライトオフィスのネットワークを構築する上で、A社さんが使っている会議室とB社さんが使っている会議室のパソコンが相互に確認できたらまずいですよね。
イメージとしてはホテルに泊まったら、隣の部屋の人にパソコン内の共有ファイルを見られてしまったというような状態です。

そういう状態にならないためには、インターネット回線を分けるという考え方もありますが、コストが合わないですよね。
そこでVLANという仕組みがあります。これは同一のネットワークを、部屋ごとに別のネットワークに分ける機能があります。これによって隣の部屋から覗かれなくなるわけですね。
また同じWiFiの電波を使っている場合は、プライバシーセパレーターという機能のある機材であればまかなえます。

こういったネットワーク系のお問い合わせも何でもお手伝いします。
ぜひワークスマイルラボのパソコンパトロールにお問い合わせください。
2018/09/25
社名変更のお知らせ
社名変更のお知らせ
今日は午後からテレワークで、自宅で仕事をしている瀬尾です(^-^)

パソコンパトロールの運営は石井事務機センターが行っておりますが、
社名が変更したのは皆さんご存知でしょうか??

石井事務機センター改め、株式会社 WORK SMILE LABO(ワークスマイルラボ)へと
社名変更致しました。今後ともよろしくお願いいたします!

パソコンパトロール自体には大きな変化はないのですが、
やはり50年続いた社名が変わったことは、良い経験になりました。

パソコンパトロールはその名前からよく、「パソコン関係のトラブル対応だけでしょ?」と
言われる方が多いのですが、実は経営者の皆さまのパートナーとして
ICT関連はもちろん、経営のよろず相談までサポートしています。

滅多にないことだと思いますが、今回の社名変更も弊社の経験がノウハウとなり
皆さまのお役立ちになれればと思っております。

ぜひ機会がございましたら、お声がけください!
2018/09/18
「IoT」って何だろう?
「IoT」って何だろう?
みなさん初めまして!ICTコーディネーターのNです!
私Nは今回初めての投稿となります!

さて、最近「IT」「ICT」だけでなく「IoT」という言葉を耳にすることがある方も多いのではないでしょうか?
今回は各単語の意味の違いを説明していきます。

まず初めに「IT」です。
以前、Kが投稿した記事にも記載した通り、「Information Technology(情報技術)」の略称であり、情報機器や、インターネット、通信のインフラなどを組み合わせて活用していく為の技術のことを言います。

次に「ICT」です。
こちらも以前Kが投降した記事に記載されていますが、「Information and Communication Technology」の略称であり、日本では「IT(情報技術)」ということが多いが、国際的には「ICT」ということが多いです。

さあ、ついに今回の本題「IoT」です。
こちらは「Internet of Things」の略称で日本語では一般的に「モノのインターネット」と呼ばれています。「IoT」を簡単に説明すると、「身の回りのあらゆるものがインターネットにつながる」仕組みのことを言います。
私の身の回りの話ですが、最近外出中にエアコンのスイッチを遠隔操作でつけて、帰った時に涼しく、快適に夏を乗り越えることができました!
IoTの活用ですね!!

皆さんもIoTを活用し、快適な職場や空間を創りましょう。
株式会社WORK SMILE LABOでは、そんな空間創りのお手伝いもしておりますのでお気軽にご相談ください!
2018/09/11
【トラブル事例】プロバイダ会社の変更に関して
【トラブル事例】プロバイダ会社の変更に関して
こんにちは!ICTコーディネーターのSです。

今回はよくお客様にお問い合わせ頂く、
「プロバイダ会社を変えたらインターネットがつながらなくなった!」
というお問合せに関してです。

※プロバイダの例
OCNさんやBIGLOBEさん、メガエッグさんを使われる会社様をよくお見掛けします。

プロバイダ会社がサービス終了をしてしまい別の会社に変更しないといけない…
というケースもあり、どの会社様にも起こりうることですので
是非お読みいただければ幸いです。

お客様に「インターネットが繋がらないので見に来て欲しい!」と呼ばれ、
お伺いすると最近プロバイダ会社を変えたと言われることが多々あります。

まず、インターネットをするためには
プロバイダ情報というユーザーIDとパスワードのようなものをルーター(※1)に設定しなければなりません。

プロバイダ会社を変えるとユーザーIDとパスワード等の書類が届くだけで、
ルーターへの設定は自動では行ってくれないというケースがほとんどです。

その設定の仕方が分からなくて、もしくはその仕組み自体をご存知ではなくて前のIDとパスワードのままインターネットをしていて契約切れの日にインターネットが止まってしまうとトラブルが多々あります。

そんなプロバイダ変更に関するトラブル対応、ご相談も承っておりますので
お気軽にパソコンパトロールにお問い合わせくださいませ。

(※1 インターネットをする上で必要な外のネットワークと中のネットワークを結ぶ中継機器)
2018/09/06
[用語解説] 解像度について & 4K放送
[用語解説] 解像度について & 4K放送
ITサポーターのMです。
最近NHKなどでもBS4K開設などのニュースがあり耳にしている方も多い4K放送ですが、そもそも4Kっていうのは、パソコンなどをはじめとした、画像出力の解像度の単位をいいます。今日はこの解像度について書いてみたいと思います

昔から、パソコンを使われている方は、今のようなノートパソコンがなかった事は、ご存知かと思います。
それは液晶画面が普及するまではCRTというブラウン管が主流でした。この頃は、昔ながらの四角い画面で横:縦の比が4:3のものでした。
2000年台になってからBS放送、CS放送などで16:9のワイド放送がはじまり、テレビも従来の四角いものから、横長のワイド型のものが主流になっていきました。

モニタの形が変わっていくことと並行して、進んだのが、液晶画面の登場でした、薄く発色がキレイということ、地上波のデジタル化(地デジ化)の開始もあり、今日では家電量販店で見かけるテレビは、ほぼワイド型の液晶テレビになっていますね。

さて前置きが長くなりましたが、この地デジの解像度ですが、1920×1080というサイズになります。これが基準となって4Kというものは、そのサイズのモニタを縦横に2枚ずつ並べた解像度、3840×2160というサイズになります。
例えば60インチのモニタを4枚並べて120インチのモニタとすると、大きくは映せますが、綺麗さは変わりません。これをぎゅっと元の60インチのモニタサイズまで縮小することで、密度が4倍になりますので、4K放送と言われています。

簡単にまとめると、FULLHD(1920×1080)の4倍綺麗なのが4Kという規格になり、その放送が4K放送ということになります。
パソコンのモニタも高解像度なものが増えてきて、業務で使用しているソフトによっては、解像度不足で画面表示が途中でキレて使用できないといったこともあります。
そんな相談もぜひパソコンパトロールを活用ください
2018/08/16
【お客様の声ページ】株式会社アース・ゲイン様 追加しました♪
【お客様の声ページ】株式会社アース・ゲイン様 追加しました♪
今回は、岡山市南区豊成で建築業の株式会社アース・ゲイン 代表取締役・現場プロデューサー藤野社長にパソコンパトロールについてお伺いしました。

詳しい内容はこちらから♪【お客様の声ページへ移動します】
半日かかるであろう作業が1時間で済んだことから、始まりました
2018/07/06
便利なショートカットキー
便利なショートカットキー
こんにちは!Sです!
この度、ITサポーターからICTコーディネーターへと呼び名が変わりました!
今後とも様々な角度からICTの利活用のお手伝いをさせて頂きたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。

今回はショートカットキーの紹介記事です。

そもそもショートカットキーとは…?
マウスを使わずキーボードを使い、パソコンの操作を行うことです。
代表的なものは「Ctrl+C」のコピーですね

私が使ってみて便利なショートカットキーを3つご紹介します。


【Windowsロゴキー+D】 デスクトップを1発で表示
たくさんウィンドウを開いているときに便利です!

【Winsowsロゴキー+R】 「ファイル名を指定して実行」を表示
見たいフォルダを探す時間短縮になります

【F5】 開いているウィンドウを最新の状態に更新


ちなみに弊社ではパソコンにシールを貼っています。
業務効率の改善につながるのでみなさまも是非ご活用下さい!
2018/06/26
[用語解説] wi-fiのAとGの違いって?
[用語解説] wi-fiのAとGの違いって?
皆さまこんにちは。ITサポーターのKです。

よく見かけるけどこの違いって?と思われる事を今回ご説明いたします。

wi-fi(無線)に接続する際、電波の名前(SSID)の末尾などに『a』とか『g』と表示されて、どっちに繋いだらいいの?違いってなに?と思われたことありませんか?

(例)
・NECの無線機の場合
 aterm-〇〇-g、aterm-〇〇-a

・Baffaloの無線機の場合
 Buffalo-G-〇〇、Buffalo-A-〇〇

こんな表示、よく見かけませんか?

実はAとGは飛ばす電波に特徴があり得意分野と苦手分野があるんです。
状況や環境に応じて電波を選ぶことで通信を快適にすることが出来ます。

■ G の特徴
「G」の電波は2.4GHzという周波数を使用しており、障害物に強い特徴を持っています。
しかし、この2.4GHzは電子レンジ、Bluetoothでも使われており、それらと干渉してしまい、途切れたり、接続が不安定になってしまうといったリスクがあります。

■ A の特徴
「A」の電波は5GHzという周波数を使用しています。同じ周波数を使っている機器が少ない為、Aのような他の機器と干渉のリスクは低いです。
しかし、Aの電波は障害物に弱いので、無線親機から離れた場所で繋ぐと電波が届かず切れてしまう可能性があります。

□結局どちらにつなげば良いの?

・よく利用される部屋で「A」の電波が強く拾えるのであれば「A」

・無線機から離れた部屋で「A」の電波を拾うのが厳しい時は「G」で接続してみてください。

電波は周りの環境にかなり左右されますので、安定して通信が行えるえる電波を選んで使用してみましょう。

パソコンパトロールではオフィスのインフラの整備も行っておりますので
お気軽にお問合せください。
2018/06/21
[用語解説] パソコンのスペックについて
[用語解説] パソコンのスペックについて
ITサポーターのMです。皆さん、パソコンって何気に使われていますけど、購入する時に何を基準に選ばれていますか?
OS?CPU?メモリ?そんな用語を簡単に解説してみたいと思います。

【OS】
オペレーティングシステムの略で基本的にはWindowsとMacに分けられます。
一昔前まではデザイン系の会社さまではMacじゃないといけないみたいな風潮が有りましたが最近ではWindowsにも対応するソフトが増えてきましたので、そこまで重要ではないみたいです。
それでもスタバでMacBookを開いていると仕事ができる人に見えますよね(笑)

【CPU】
セントラルプロセッシングユニットの略で中央処理装置といった訳になります。
なにをする所かといえば、文字通りパソコンの基本性能を決める処理能力を有した頭脳になります。

【メモリ】
メモリはパソコンが処理を行うところになります。
頭脳(CPU)に対応する、処理スペース、作業台といったイメージになります。
頭脳の性能が良くても、作業台が小さいと処理が遅くなるといった事が起こります。

【HDD】
パソコンにデータを保存する領域のことです。
これは容量が少なくなって来たときには外付けのHDDを追加するなどして、保存量を増やすことができます。
最近では、SSDと言われる、高性能で読み書きのスピードが早くなるものは増えてきています。

業務内容に関わらず、自分が必要なスペックの相談にものりますので、お気軽にパソコンパトロールにご相談ください
2018/06/15
「情報通信月間」中国総合通信局長受賞
「情報通信月間」中国総合通信局長受賞
パソコントラブルのサポートではなく、私たちITサポーターも最近はよくお客様にテレワークの説明をする機会が増えました。

そんなテレワークに関連したご報告ですが、
6月1日電波の日、「情報通信月間」中国総合通信局長を表彰されました。
今回は、テレワークの活用や推進の取組みで、「働き方改革」に貢献したことが表彰の対象となったようです。

私は先日ギックリ腰になってしまいましたが、リアルに在宅勤務が出来る会社で良かった。。。と思いました(笑)

テレワークの仕組みが実際によくわかる“ワクスマ”に、ぜひ一度お越しください♪

見学お申し込みはこちらから

《ワクスマ》とは?
「働く」に笑顔を!をコンセプトとした、社員満足度・顧客満足度・業績向上を実現する為の中小企業のこれからのワークスタイルを、実際に見て体感して頂く取り組みです。
https://ishiijc.co.jp/company/
2018/06/07
SNSの活用
SNSの活用
こんにちは!
ITサポーターのSです。

今回は最近では企業の間でも活用されている
SNSについての記事を書きました!

●そもそもSNSとは?
ソーシャルネットワーキングサービスの略で
インターネット上で人と交流できるサービスです。

●SNSの活用で見込める効果
・お問合せの増加
・企業のブランディング
・HPへの流入
・新卒採用や研修風景、キャンペーンなど活動のPR

…などです!

●よく利用されている3つのSNSの特徴

①Facebook
実名で登録しなければならないのでフォーマルな場でも使用されることが比較的多いです。
幅広い世代の方がアカウントを作成されています。
BtoB、BtoC問わず様々な企業アカウントを見かけます。

②Twitter
1投稿140文字の短文投稿が特徴。
10代~20代の若い世代の方が中心に利用されています。
BtoCの企業でよく使われるのを見かけます。

③Instagram
写真や動画を必ず載せるのでビジュアルメインです。
若い女性や企業であればアパレルや飲食店のアカウントをよく見かけます。
芸能人の方も利用されています。


●活用の仕方

・新卒採用、研修風景を投稿…学生に会社の雰囲気が伝わるので人材確保に効果的
・「この投稿をいいね(リツイート)で100円引!」と宣伝…拡散されて新規のお客様GETのチャンス
・新作やキャンペーン、展示会など最新情報のPR
・各記事にHPのリンクを貼り、HPへ誘導

パソコンパトロールでもSNSの活用のお手伝いもさせて頂いているので是非 ITサポーターにご相談ください!
自社の事例紹介などをさせて頂いたり、御社に合った活用のサポートをさせて頂きます!

ちなみに…
石井事務機センター Facebook
パソコンパトロール Facebook
石井事務機センター Twitter

よければ覗いて見てください♪
2018/05/23
[用語解説] ITとICTの違いって?
[用語解説] ITとICTの違いって?
みなさんこんにちは!ITサポーターのKです。
最近用語として主流になってきた「IT」「ICT」
お客様からもお問合せもあったので今回用語の説明をさせていただきます。

■ITとは
「Information Technology(情報技術)」の略称です。
パソコンなどの情報機器や、インターネット、通信のインフラなどを組み合わせて活用していく為の技術のことを言います。

■ICTとは
情報処理・情報通信分野の関連技術の総称。「Information and Communication Technology」からきてます。
日本では「IT(情報技術)」ということが多いが、国際的には「ICT」ということが多い。

結局一緒ですね。
ただ、時代の流れにより、情報や知識の共有・伝達といったコミュニケーションの重要性を伝える意味でも「communication」といった言葉が取り入れられたのではと思われます。
ITがコミュニケーションツールとしても確立してきており今後も発展していく市場となります。
皆さんも乗り遅れることなく、ICTを活用し、業務効率を上げ、より良い職場環境を創っていきましょう。
石井事務機センターはそういったご相談も賜っておりますので是非、ご相談ください。
2018/05/11
【お客様の声ページ】西日本特装部品株式会社様 追加しました♪
【お客様の声ページ】西日本特装部品株式会社様 追加しました♪
今回はパソコンパトロールが設立された当初からの顧客、
西日本特装部品株式会社の金子取締役に
パソコンパトロールのサービスを利用されて実際どのように感じられているのか、
取材させて頂きました。

詳しい内容はこちらから♪【お客様の声ページへ移動します】
トラブル内容に合わせて相談先を使い分けている感じです
2018/05/09
[事例紹介]windows10のノートパソコンのバッテリーが持たない
[事例紹介]windows10のノートパソコンのバッテリーが持たない
最近ではwindows7より普及率の上がっているwindows10のパソコンですが、高機能になっている分、便利な半面、デメリットのある機能も入っていたりします

【機能紹介】
今日はその一つで起動やシャットダウンが高速になる代わりメリットと、バッテリーの持ちが減ってしまう、充電しておいてもシャットダウンしているはずなのに気づいたら電源が入らなくなっているというデメリットの機能の紹介です。

【設定方法】
①コントロールパネルを開きます
 開き方は「windows」+「R」でファイル名を実行して開くのウィンドウに「control panel」を入力してください
②電源オプションを開きます
 コントロール パネル→ハードウェアとサウンド→電源オプション
③左側にある「電源ボタンの動作の選択」
④現在利用可能でない設定を変更します
⑤「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外します
⑥「設定の保存」で完了

これで、電池の持ちが改善されます。最近は読み書きの早いSSDなどの入ったPCも増えてきていますので、デメリットも少ないかと思います。ぜひお試しください!!
2018/05/01
パソコンパトロール導入の流れ紹介ページです♪
パソコンパトロール導入の流れ紹介ページです♪
パソコンパトロール導入の流れ紹介ページを
現在制作中です。

こんな方におススメです
●パソコントラブル事例
●メールトラブル事例
●Googleトラブル事例
●Excelトラブル事例

など、事例を紹介中。
同じ様なトラブルで、業務が止まってしまい困っている!という方は
ぜひパソコンパトロールへご一報ください。

まだ見辛いページですが、内容はこれからも随時充実させていただきます(^-^)
2018/04/26
[事例紹介]パソコンがフリーズした時の対処法
[事例紹介]パソコンがフリーズした時の対処法
PCが突然固まることってよくありますよね。
ずっとカーソルが回っていて右上の×マークも押せなくて
ストレスになりませんか?

でも強制終了させるとPCに悪そうだし…

そんな時に便利なのがタスクマネージャーです!

Ctrl+Shift+Escを同時に押してください

画像のような画面が出てきますので
固まったアプリケーションを選択し右クリック→タスクの終了で
無事にアプリケーションが閉じられます!

私は何度もこの機能に助けられました!
是非 ご活用ください!
2018/04/17
[事例紹介]windows7で再起動が繰り返される症状について。
[事例紹介]windows7で再起動が繰り返される症状について。
先日より弊社でお問合せの多い事例のご紹介をさせていただきます。

【windows7で再起動が繰り返される】
windows7が更新プログラム適応後、PCの電源が落ち、再起動が起きます。
その後起動しては再起動し、それが繰り返される問題が多発しております。

【原因】
Windows7のOSにて、2018年3月14日に公開された 更新プログラム【KB4088875】をインストールすると
ブルースクリーンエラーや再起動ループが発生してしまう問題が、大規模で発生しております。

上記障害に悩まされている方は下記の下記の解決策をお試しください。

■対象となる更新プログラムを削除する。
セーフモード起動してKB4088875を削除する。

【KB4088875の削除方法】
①PC起動時に (F8キー連打などを行い) セーフモード起動を選択します。
(セーフモードの起動方法はメーカーにより異なります)
②コントロールパネルを開きます
③コントロールパネル内の「プログラムのアンインストール」を選択します。
④画面左上の「インストールされた更新プログラムを表示」をクリック。
⑤右上の検索窓で 「KB4088875」と入力。
⑥検索結果が表示されたら「KB4088875」をクリック。
⑦「アンインストール」ボタンを押す。
⑧アンインストール完了後、パソコンを再起動すれば完了です。
2018/04/09
パソコンパトロールのサービス比較ページです♪
パソコンパトロールのサービス比較ページです♪
パソコンパトロールのサービス比較ページを
現在制作中です。

●他社サービス比較表
●料金
●遠隔対応
●メール対応
●対応時間

など、同じようなサービスを展開されている会社様と
比較させていただきました!

まだ見辛いページですが、内容はこれからも随時充実させていただきます(^-^)
2018/03/29
NTT社内報-3月号でマーケティングが特集されました
NTT社内報-3月号でマーケティングが特集されました
掲載日:2018年2月10日/NTT社内報-3月号/掲載:36-40ページ
中央大学ビジネススクールの田中 洋教授に取材して頂きました。

中小企業庁が後援する、一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会主催の第3回事例コンテストにおいて、大賞および中小企業特別賞のダブル受賞をきっかけに弊社のマーケティングに関する取り組みを取材して頂きました。

詳しい内容はこちらから♪
掲載本文
2018/02/25
山陽新聞「子どもしんぶん」で「ITサポーター」の仕事紹介が掲載されました
山陽新聞「子どもしんぶん」で「ITサポーター」の仕事紹介が掲載されました
掲載日:2018年02月25日/紙面:山陽新聞朝刊/
山陽新聞の「子どもしんぶん」でパソコンパトロールの景山が特集されました(^-^)
実はITサポーターという職種なのですが、まさかパソパトが紙面を飾れるなんて!
掲載されたからには、今後益々恥ずかしくない仕事をしないといけません。
パソコンだけではありません!ITのことなら何でも頼ってください♪

岡山の IT 何でも屋から経営課題を解決する経営コンサルタントまで。
OA機器でお困りの場合は【遠隔操作】ですぐに解決!業務の手を止めません!

お問合せはコチラから
2018/02/19
月刊「商業界」3月号で特集されました
月刊「商業界」3月号で特集されました
扇野睦巳さんと一緒に月刊「商業界」で特集されました(^-^)
石井事務機センターの特集では、9年前の倒産危機から現在まで、どのような事が起き、その都度どのように変わってきたか赤裸々に掲載されてます。
4ページで特集して頂いていますのでボリュームはありますが、ご興味がお有りの方はぜひご購入宜しくお願いします(笑)

そして、扇野さんのブランディング戦略も2ページに渡り特集されています。
「ブランディングとは愛着づくり」 扇野さんの明確なブランディング戦略の下、108年前の創業の精神に則ってこれからもビジョン達成に向け頑張ります。

ブランディング事例コンテストで日本一の“ワクスマ”に、一度お越しください♪
見学お申し込みはこちらから
2018/02/01
日本経済新聞出版社発行の日経MOOKにて、テレワーク取組み事例が紹介
日本経済新聞出版社発行の日経MOOKにて、テレワーク取組み事例が紹介
日本経済新聞出版社発行の日経MOOKにて、弊社のテレワーク取組み事例が紹介されています。
1月27日発売。全国書店で販売中!

テレワーク特集ですので非常に細かく網羅されており、参考になる一冊です。JAL、NTT、味の素など大手と共に、テレワークの先進事例として石井事務機センターも掲載!
【実践!テレワークで「働き方改革」】ぜひ参考にされてみてください。

そして、テレワークの取組みが実際に体感できるワクスマに、一度お越しください♪
見学お申し込みはこちらから
2018/01/16
岡山市主催【保護者向け企業見学会企業募集】
岡山市主催【保護者向け企業見学会企業募集】
現在岡山市は、保護者向けの【企業見学会開催企業】を募集されています!
期限:1月9日~1月26日

就活生の50%は親の意向を気にする、とのデータもあり、保護者と学生を対象とした会社見学会は岡山市も初開催です!
【応募資格】
①岡山市内の企業であること
②働き方改革実現のためハード・ソフト両面とも 取り組んでいる中小企業

【メリット】
①岡山市が広報媒体やイベントを利用し、広報周知してくれる!
 →岡山市の【お墨付き】企業としてPRできる
②通常3回生、4回生にしかアピール出来ない企業側も、1回生2回生にもアピールできるチャンスがある!
 →早い段階から、就活生やその保護者に企業PRができる

申込み用紙はコチラから
http://www.city.okayama.jp/keizai/sangyou/sangyou_00549.html

3月と言えば、単説なども始まっており、採用担当の皆様はお忙しいかと思いますが、可能な限り、このような取り組みは取り入れられた方が良いです。
2018/01/15
パソコンパトロール紹介PV

2017/12/28
年末年始営業のご案内
年末年始営業のご案内
年末年始の営業を下記の通りとさせて頂きます。

◎パソコンパトロール(コールセンター業務含む)
年内営業:12月28日(木)
休 業 日:12月29日(金)~ 1月4日(木)
業務開始:1月5日(金)

休業期間中、お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、
何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
2017/11/18
ブランディング事例コンテストで大賞&中小企業特別賞のW受賞
ブランディング事例コンテストで大賞&中小企業特別賞のW受賞
中小企業庁が後援する、一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会主催の第3回事例コンテストにおいて、大賞および中小企業特別賞のダブル受賞を達成しました(^-^)
今年で創業106年目になる弊社ですが7年前は倒産寸前で、縮小傾向にある事務機屋をどのように建て直せばよいのか・・・見通しは暗いモノでした。

そこで、中小企業向けのイノベーションで実績のある扇野(おおぎの)さん(株式会社ファーストデコ)にブランディングをお願いすることになりました。

扇野さんのお陰で数十万円の資金のやりくりに奔走していた弊社が、歴史を紐解き、創業の精神を振り返り、事業ドメインを変え、ようやく活路を見出すことができました。
特に若手女性社員の病気療養をカバーするためにテレワークの導入に踏み切ったことが、社員満足度を高めながらも生産性が維持できる取り組みに全員で考えられる会社になったキッカケだったと思います。

パソパトやワクスマというビジネスモデルを評価されたわけですが、大事なことはビジネスモデルが通用するのか証明し続けていくことかと思います!
これからも一層励んでいきます。
2017/11/03
RSKラジオ番組 岡山ニュースの時間に出演させていただきました
RSKラジオ番組 岡山ニュースの時間に出演させていただきました
前回「地域企業から集めた文房具をカンボジアの子供たちへ」というお話をしましたが、
その話を11/3に「RSKラジオ番組 岡山ニュースの時間」で取り上げて頂きました。
https://www.rsk.co.jp/radio/n-jikan/

広報を担当している元井がアナウンサーの中尾さんと対談。
ラジオへの出演は初めて、ということで貴重な経験になったようです♪

ご協力していただいた皆さまのお陰でラジオ出演が出来ました。ありがとうございました!
2017/10/06
山陽新聞1面にて「テレワーク」の取組みが掲載されました
山陽新聞1面にて「テレワーク」の取組みが掲載されました
衆院選が10日に公示されることに連動し、山陽新聞1面で弊社のテレワークの取組みや得られた効果が紹介されました。

代表の石井とパソパトメンバーの元井も記者のインタビューを受け、経験談をご紹介させていただきました。

テレワークのことで詳しく話が聞いてみたい!などご興味がお有りでしたら、ぜひパソパトへご連絡ください♪

お問合せはコチラから
2017/09/28
【お客様の声ページ】プリエジャパン様 追加しました♪
【お客様の声ページ】プリエジャパン様 追加しました♪
岡山市北区本町で、たるみ専科のエステティックサロンを運営されている有限会社プリエジャパン様。
2度目のご登場となりますが、今回の相談内容はSNSの活用に関してでした。
「企業用のFacebookってどうしたら。。。」と言われていた相原店長。今回はFacebookに関して指導させて頂きました。

詳しい内容はこちらから♪【お客様の声ページへ移動します】
企業用のFacebookってどうしたら。。。
2017/07/31
【お客様の声ページ】クボキ様 追加しました♪
【お客様の声ページ】クボキ様 追加しました♪
岡山市南区で建築事業を営まれて30年。グローバル企業へのビジョンを掲げられている株式会社 クボキ様へ取材に行ってきました!
「パソコンでつまづくと業務が止まるでしょ?」という状況から、「すぐに遠隔操作で解決してくれるのでかなり時間短縮になっています。」とおっしゃって頂きました。

詳しい内容はこちらから♪【お客様の声ページへ移動します】
パソコンでつまづくと業務が止まるでしょ?
2017/06/08
【お客様の声ページ】白崎工業様 追加しました♪
【お客様の声ページ】白崎工業様 追加しました♪
岡山市南区でリフォーム業をされている株式会社 白崎工業様へ取材に行ってきました!
「パソコンに詳しくない分、『どんなこと』に『どこまで』気を付けないといけないのか、常に不安があります」と言われていた明田専務。
実際どのような形でパソパトをご利用いただいているのか、ご確認ください♪

詳しい内容はこちらから♪【お客様の声ページへ移動します】
パソコンに詳しくない分、「どんなこと」に「どこまで」気を付けないといけないのか、常に不安があります
2017/05/17
【お客様の声ページ】プリエジャパン様 追加しました♪
【お客様の声ページ】プリエジャパン様 追加しました♪
「たるまん」という言葉はご存知ですか?「たるまん」という言葉で商標登録を取られ、たるみ専科のエステティックサロンを運営されている平賀社長。
せっかくの技術をどうプロモーションするか!?メディア戦略と人財確保のお手伝いをさせて頂きました。

詳しい内容はこちらから♪【お客様の声ページへ移動します】
「こんなことで呼ぶ?」レベルのパソコン音痴なんです
2017/04/27
【お客様の声ページ】谷川工業様 追加しました♪
【お客様の声ページ】谷川工業様 追加しました♪
「新商品・新サービス開発は、みんな悩んでいると思う。」と言われていた谷川社長。
実際にはPR方法が課題で、メディア戦略のお手伝いをさせて頂きました。

詳しい内容はこちらから♪【お客様の声ページへ移動します】
新商品・新サービス開発は、みんな悩んでいると思う
2017/04/12
【お客様の声ページ】株式会社MJカンパニー様 追加しました♪
【お客様の声ページ】株式会社MJカンパニー様 追加しました♪
「通信が出来なくなったときはもうパニックでした!」という状況から、困りごとが一元化されてとにかく安心しています、とおっしゃって頂きました。

詳しい内容はこちらから♪【お客様の声ページへ移動します】
通信が出来なくなった時はもうパニック!
2017/03/30
【お客様の声ページ】岸本建設様 追加しました♪
【お客様の声ページ】岸本建設様 追加しました♪
パソコンに詳しい者は少なく、トラブル発生時には自力で解決することに限界を感じていらっしゃった担当の林部長様。「遠隔操作」と「スピード解決」でかかりつけ医を持ったような安心感があるとおっしゃって頂きました。

詳しい内容はこちらから♪【お客様の声ページへ移動します】
かかりつけ医を持ったような安心感!
2016/10/05
SNSの有効活用
SNSの有効活用
フェイスブック、ツイッター、インスタグラム……。
さまざまなSNS(ソーシャルネットワークサービス)があり、みなさんも利用されていることと思います。
弊社ユーザでもたくさんの方々が利用されておりますが、『効果が出ない』という相談をよく受けます。

SNSで成功するには様々なテクニックが必要です。
フェイスブックは企業に強い?個人に強い?
更新頻度は?
更新タイミングは?

一部ですがこのような部分をしっかり押さえることで、しっかりとした成果が生まれます。
気軽に始められるだけ、なかなか奥が深い世界です……。

弊社は岡山で地域密着型のサービスを展開させて頂いております。
上記の問題以外でもパソコンパトロールで対応いたします。
お気軽にパソコンパトロールへご相談ください。
2016/09/30
防水機能
防水機能
日々進化し続けるスマホですが、iPhoneもとうとう7で防水機能がつきましたね。
防水レベルとしてはIP67という、お風呂に30分沈めても大丈夫というくらいです。

しかし、傷や歪みなどから防水機能は日々低下していきます。
また、appleをはじめ各種メーカーは防水スマホが濡れて故障した場合は新品でも保証外となっています。

いくら防水とはいえ、ジャブジャブ洗ったりしていると高額な修理代が発生することもあるので、どうぞご注意ください。

弊社は岡山で地域密着型のサービスを展開させて頂いております。
上記の問題以外でもパソコンパトロールで対応いたします。
お気軽にパソコンパトロールへご相談ください。
2016/09/02
大切なデータ管理について
大切なデータ管理について
昨日、大手ストレージサービスのアカウント情報の漏洩のニュースが入ってきました。
そのアカウント情報の漏えいの数、6800万件ものアカウント情報が漏えいしたと報じられております。
アカウント情報だけでなく、メールアドレスや保存されているデータも盗まれている可能性がございます。企業情報、お客様データを保存していると、責任問題に発展しかねません。
ただ、無償サービスなので責任が伴わないストレージサービスもあり、企業としてもあまりお勧めすることは出来ません、あくまで個人として使用される為のサービスとして考えていかなければなりません。
しっかりセキュリティのかかった管理下で安全にデータの管理を行うことが今のICT社会にて不可欠になってきております。

また、上記のようなトラブルが発生しても相談できる方がいないときはないでしょうか。
弊社のIT担当者がお客様に合った対策方法をご案内致します。

弊社は岡山で地域密着型のサービスを展開させて頂いております。
上記の問題以外でもパソコンパトロールで対応いたします。
お気軽にパソコンパトロールへご相談ください。
2016/08/18
不意な停電による故障
不意な停電による故障
石井事務機センターがある岡山では、先日ゲリラ豪雨がありました。
地下街が浸水するや、一部で停電が発生するなどの被害が発生しました。

その中で多かったのがパソコンの故障です。
利用途中に停電になった為に電源が不意に落ちてしまったことによる故障……。
問い合わせをたくさん頂きましたが、残念ながら故障した後のデータ復旧はとても難しいのです。

病気と同じコンピュータもトラブル前の準備が大切です!
クラウドや外付けハードディスクにバックアップを取るなど、
日々の準備をどうぞ積極的に行ってください。
不安や不明な点がありましたら、石井事務機センターまでお気軽にお問い合わせください!


また、上記のようなトラブルが発生しても相談できる方がいないときはないでしょうか。
タブレット端末、パソコンに関するご相談も対応いたします。

弊社は岡山で地域密着型のサービスを展開させて頂いております。
上記の問題以外でもパソコンパトロールで対応いたします。
お気軽にパソコンパトロールへご相談ください。
2016/08/06
パソコンパトロール夏季休暇のお知らせ

拝啓

盛夏の候、皆様方におかれましては益々ご清祥の事とお慶び申し上げます。

誠に勝手ながら下記日時で夏季休業期間を頂戴します。

◎パソコンパトロールコールセンター

休業期間 平成28年8月13日(土)~平成28年8月16日(火)

◎石井事務機センター

休業期間 平成28年8月13日(土)〜平成28年8月15日(月)

休業期間中、お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、 何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

敬具

2016/07/08
スマホ、タブレットのトラブルについて
スマホ、タブレットのトラブルについて
最近、誰もが持たれているスマートフォン、タブレット端末。
普及率はすでに7割を超えようとしております。

普及していく中で、やはり出てくるのがスマホ、
タブレットを使用する上でのトラブル。

特に多いトラブルは

「機種変更時のアプリデータの移行トラブル」

約5人に1人はこのトラブルを経験されております。

「メールのデータ移行がうまくいかなかった」
「写真、動画データの引継ぎがうまくできなかった」
「SNS、チャットツールの引継ぎがうまくいかなかった」
「バックアップがうまく出来ておらず、うまく引継ぎできなかった」
等々,,,

こういったトラブルで困ったことがあるのではないでしょうか。
原因としてスマホ、タブレット端末の普及に比例して、
アプリの数、アプリの容量の肥大化が原因と考えられます。

また、上記のようなトラブルが発生しても相談できる方がいないときはないでしょうか。
タブレット端末、パソコンに関するご相談も対応いたします。

弊社は岡山で地域密着型のサービスを展開させて頂いております。
上記の問題以外でもパソコンパトロールで対応いたします。
お気軽にパソコンパトロールへご相談ください。
2016/06/30
ネットショッピングのセキュリティ
ネットショッピングのセキュリティ
amazonの国内売り上げが1兆円を達成したと話題になりました。
ネット通販の国内売り上げは10兆円を超えており、今後も急激な成長が見込まれています。

反面そこを狙った新しいトラブルも流行しており、最近ではamazonの偽サイトが話題になりました。
クレジットカード情報を含む個人情報が流出することも多く、被害は深刻です。

怪しい物には関与しないがネット上でもスタンダードになった昨今。
フィッシングサイトや偽サイトにどうぞご注意ください。

弊社は岡山で地域密着型のサービスを展開させていただいております。
上記の問題以外でもパソコンパトロールで対応いたします。
お気軽にパソコンパトロールへご相談ください。
2016/05/25
windows10のアップグレードに関する障害のお知らせ
windows10のアップグレードに関する障害のお知らせ
5月17日より始まったwindows10のアップグレードに関するお問い合わせが多数弊社に寄せられております。

①朝パソコンの電源を入れたら「windows10へようこそ」という画面になっていた。

②表記されている時間にwindows10にアップグレードされますと出た。

③windows10にアップグレードされてしまったので前のバージョンに戻したい。

と、お問い合わせは様々。

今回は簡単ではございますが、windows10アップグレードのキャンセル方法をご紹介します。

①windows10へようこそと表記されている方は・・・
1、「右下の次へ」をクリック。
2、「右下の選択肢の「拒否」」をクリック。
3、次の画面で「拒否」をクリック。
4、しばらくお待ちいただくと以前のOSに戻ります。

②アップグレードのスケジュールをされてしまっている方は・・・
1、スケジュール時間のすぐ下に「ここをクリックすると、アップグレードスケジュールを変更、またはアップグレードの予定をキャンセルできます。」という文章の「ここ」をクリック。
2、「アップグレードの予定を取り消す」をクリック。
3、再度「アップグレードの予定を取り消す」をクリック。
4、スケジュールが解除されます。
5、上記画面の左上三本線をクリック。
6、メニューが開きますので下部の「確認の表示」をクリック。
7、「予約の取り消し」をクリック。
8、再度「予約の取り消し」をクリック。
9、「予約を取り消しました」と表示されますので「閉じる」をクリック。
※再度「今すぐアップグレード」「今夜アップグレード」「時刻を指定」というボタンを押してしまうと再度アップグレードが始まってしまうのでご注意ください。

③すでにwindows10にアップグレードされている方は・・・
1、デスクトップ画面の左下のwindowsマークをクリック。
2、メニューの下から3項目「設定」をクリック。
3、設定の「更新とセキュリティ」をクリック。
4、左メニューの「回復」をクリック。
5、右メニュー中断の「windows7またはwindows8.1に戻す。」の「開始する」をクリック。
6、「以前のバージョンに戻す理由」を聞かれますがいずれかにチェックを入れ、「次へ」をクリック。
7、注意事項・パスワードの注意点と表記されますが良く確認していただき、「次へ」をクリック。
8、「準備完了」と表示されますので「windows7 or windows8.1に戻す」をクリック。
9、しばらくお待ちいただくと前のバージョンに戻ります。
※③の方法はアップグレード後1ヶ月間しか適用されませんのでご注意ください。

今回は問い合わせの多いトップ3をご紹介致しました。ご参考にしていただけたら幸いです。
その他、コピー機が使えなくなった、インターネットが繋がらなくなったとその他様々な障害も発生しております。

弊社は岡山で地域密着型のサービスを展開させていただいております。
上記の問題以外でもパソコンパトロールで対応いたします。
お気軽にパソコンパトロールへご相談ください。
2015/12/28
パソコンパトロールのホームページをリニューアルオープンいたしました。
パソコンパトロールのホームページをリニューアルオープンいたしました。
パソコンパトロールのホームページをご覧いただきありがとうございます。
この度ホームページをリニューアルオープンいたしました。

パソコンパトロールでは、PCのトラブル時やメンテナンスだけでなく、「企業様のIT担当」として、
「企業様に合わせたIT利活用」まで徹底サポートいたします。

パソコン環境カルテ作成や問い合わせサービスといった、IT環境を広範囲でサポートするのはもちろん、
インターネット上の脅威へのセキュリティー対策もお任せください。

PCのどんな「困った」もお気軽にご相談ください!
私たちがお伺いいたします!
お問い合わせ・資料請求

パソコンの使い方やトラブル発生時に 相談できる人がいない。
社内でパソコンに詳しい人が本来の 業務以外でIT担当になっている。

パソコン環境カルテ作成サービス

パソコン環境カルテ作成サービス

お客様先に伺い、現在のIT環境を把握し、カルテ化します。

パソコンなんでもお問い合わせサービス

パソコンなんでもお問い合わせサービス

パソコンで分からないことは、すぐにご相談ください。

パソコン健康見守りサービス

パソコン健康見守りサービス

お客様のパソコンが健康な状態か、定期的にチェックします。

IT 活用アドバイスサービス

IT 活用アドバイスサービス

お客様に最適なITツールやアプリをご紹介します。

よくあるご質問 お客様の声 会社情報
ページTOP へ
私たちがお伺いします!お気軽にご相談ください!